Pages

Tuesday, 15 June 2010

銀行口座開設

今日銀行へ口座を開きにいった。
前日に予約をして、指定の時間にいくと個室のような場所でゆっくり説明してくれる。日本のように番号札をとり、窓口でという形でないことに驚き。正直、言っていることはよくわからなかったけど、とりあえず開設完了。無事カードもGETできたので、あとでスーパーで使ってみようと思う。

練習でATMで残高照会をしたのだが、なぜかパスワードが間違っているらしく2度失敗。これはマズイともう一度窓口にいって設定しなおした。担当のおじいさんが心配してくれて、なんども大丈夫か?と聞いてくれた。

口座を開いて、ATMの使い方も練習して、ついでにIRDをとる為の証明書になるものをもらい忘れたのに気がつき、再度窓口へ。なんどもいったりきたりしているので、さっきのおじいさんがまた「大丈夫?」と聞いてくれた。やさしい!

おもわず、日本語で「やさしいなあ・・・・」とつぶやくと、証明書を出してくれているお姉さんが、カタコトの日本語で「そうです、かれは優しいんです!」と、韓国人で少し日本語が話せるそうです。そのあと、なぜか彼女は日本語と韓国語って似てるという話を始め、英語と日本語が混じりながらちょっとおしゃべりをしてしまった。

日本語で「バッテリーが無いよ」というと韓国では「3分マッサージ」という意味になるそうで・・・そんな話とか、私は韓国語はドラマでしか見てないからあまりしらないけど、「新婦」「新郎」が韓国語でも「シンプ」「シンロウ」なのとか、なんか似てるのいっぱいあるね~としゃべってきた。

なんか銀行なのにカリカリした雰囲気がなくて、楽しかった。

No comments:

Post a Comment