Pages

Tuesday, 8 June 2010

22歳のあたしへ

ワーホリ行こうと決めたのは29歳の誕生日。
20代も最後の年になったな、と思った。
20代は何かと悩みの多い年頃で、ともかく長かった。めまぐるしく環境が変わっていって、多くの人に出会って別れて、泣いたり笑ったり怒ったり。とりあえず忙しかった。

でも、夢や希望っていう、なんだか青臭い言葉がキラキラしていて、一生懸命生きてる感じがした。

ここ数年
死んだ魚の目をして、太陽を見ず、人にも会わず、2本の足で歩くのも、食べることも、とりあえず生きるのって面倒だと思い始めて、半分人間を放棄しながら、どこかで一生懸命になりたいと思って葛藤していた。

脳みそが限界が来た頃29歳になって、考える事をやめた。
なるようになれと思った。諦めというよりは、もうジタバタ手足を動かしても溺れるだけだと気がついた。流れに身をまかせよう、そしてどっぷり自分の事だけ考えて、自分の為だけに行動しようと思った。

自分の為に、私は今何をしてあげられるだろう。
やりたい事がひとつある。私はずっと日本を出たかったんだ。

生活を支えてくれる人がいる。お金も貯まった。
いつか大学に戻るために一生懸命貯めていたけれど、大学は40歳でも50歳でもいい。私は結婚している、もしかしたら子供が欲しいと思うかもしれないが、そうなったら長期家を空ける事はできなくなる。今、今しかない。今あたしは日本を出れる最後のチャンスだ!

そう思った。「最後のチャンス」
どろどろに溶けてしまった脳みそが少しずつ原型を取り戻してきて、主人には迷惑をかけるし申し訳ないと思うけれど、生ける屍状態の自分から脱出しないと家の中はドンヨリしたまま。

ふと、working holiday 行きたいって思ってたな、なんて若い頃の記憶が蘇って、すぐにWorking Holiday で検索をかけた。年齢制限30歳、31歳までに入国を条件と・・・

まだ行ける!
今行ける!
嗚呼、神様ありがとう。
本当に最後のチャンスだ。

お金もあって、時間もあって、支えてくれる人がいて、年齢も滑り込みセーフ!
今がチャンス。このチャンスを逃したらいけないと思った。

29歳の誕生日にWorking Holidayに行こうと決めて、その日に主人にも了解を得て、この1年間ひさびさに仕事をしたり勉強をしたり、外に出るようになったり、浮き沈みはあったけれど、頭と体と心のコントロールをする努力をして準備を進めてきました。

なんとか、踏ん張って自分を奮い立たせて一年間過ごしました。ゆっくりとゆっくりと準備をして、おそらく人が3ヶ月もあればできる事を1年かけてやって、なんとか気持ちを持たせる事ができました。
正直、Working Holidayに行こうという決意を覆す事なく一年準備してこれた自分をほめてあげたいくらいです。一年半前の自分では、今の生き生きした自分を想像できないから。

今、私すごく生き生きしてると思うもの、自分で。

さて、いよいよ出発が現実味を帯びてきて、たまたま実家が家を新築するとの事で、学生時代から放置していた自分の荷物を片付けにいったら、大量のレポート用紙の中にある一枚を見つけてニヤリ。

大学を中退したときに、今後自分がどうして行くのか真剣に考えてた時のメモが出てきたんだ。確かにそういうこと考えてたという記憶はあるけど、まさかそのメモが残っているとは思いもしなかった。

・22歳
・ワーキングホリデーに行きたい → 資金はどうする?いくらかかるの?
・行きたい国 インド・ニュージーランド
・仕事



箇条書き、走り書きでいろいろ書いてある。
主にお金をどうやって稼ぐかで悩んでたみたいだけど。
履歴書と、アウトドアメーカーやショップの求人ページを印刷したものが大量に出てきたり、嗚呼そんな時もあったんだな。22歳の時にWorking Holidayに行きたかったんだ・・・と思ったら、その当時の自分がなんだか可愛くなってきた。

8年後、その希望は叶うわけで。

8年前、きっと「ワーホリに行きたい」とは思ったけど、大学の学費の事とか、借りたお金の事とか、実家に帰るつもりがなかったから日本を離れる間の自分の荷物の事とか、色々考えてやめちゃったんだろうな。悲しくなるから考えないようにしようと思ってたのかな。メモの下のほうにはヤケクソな感じで「本当に実現なんてできる?!」「ムリ!」「諦める?」「諦めない」

8年前の私に「大丈夫」と言ってあげたい。

思い立ったときすぐに行動できなくても、その思いが本物ならいつかは叶うのかな。
たった30年しか生きてないけど、諦めてしまったものがいくつもある。10代・20代の時に出来なかった事、今からでも遅くないよね。40代、50代・・・私はいくつまで生きるのかわからないけど、最後のときまで諦めなければ、叶えられる事がたくさんあるはず。

8年前の夢を叶えられるなんて私は幸せ。
若くしてすぐにワーホリに行けた、海外留学できた、思い立ってすぐにそれを成してしまった人達よりも8年分の思いがある。いいじゃないそれも。私は22歳の時に行くより、今の私がNZに行ったほうがずっと学ぶものが多い気がする。

運命、運命

自分のことを嫌いになったり好きになったり忙しいけど、今の私、結構いいと思う。いろんな事がラッキーだと思えるから。

大げさかもしれないけど、あたしは20代の時の自分の思いを全部叶えてあげるんだ一年で。
22歳のあたしへ、30歳のあたしが全力で君が諦めてしまおうと思ったものをやってるんだよ。変な感じだね。

No comments:

Post a Comment