Pages

Thursday, 10 June 2010

国際運転免許証

日本でもほとんど運転をしないのですが、念のため用意しました。

NZも日本と同じく左側通行なのは救いですが、車の使い方自体がわかりません・・・運転の練習をしておけばよかった。ワイパーの出し方がわからないので雨が降ったら運転できません。
ペーパードライバー万歳
やんごとなき状況に陥らないかぎり運転はしないようにします。
事故も怖いですしね。
私の免許ですが、有効期限が平成23年6月15日。
6月12日に出国するので、もし一年きっかりNZにいたとしたら帰国後すぐに免許の更新にいかないと失効。免許センターで「一日でも過ぎると駄目ですよ、一年ぴったりなら帰国後すぐに更新してください」と念を押されました。

ビザは条件によって延長が認められますが、航空券は1年のOPENチケットですし、免許も更新しないといけませんし、一年後には必ず帰ってまいります。

No comments:

Post a Comment