Pages

Thursday, 16 September 2010

Last night skiing

先週末でコロネットピークのナイトスキーが終了した。
いつも日中に上がってしまうので、ナイトスキーには結局3回しか行けなかった。

コロネットピークのナイトスキーは幻想的。
最低限の明かりと、スキーと雪のすれる音だけ。

夕方5時半はまだ明るい
日が沈む  あの星は何?
   
好きな所を自己管理の元すべって良し
たまにヘッドライトをつけて暗闇を滑っている人がいる。
それが一匹の蛍みたいな動きをする。
コロネットピークのナイトスキーは、本当に人が少ない。
自分の前に人がいない事だって。

それから、ずっとニュージーランドのスキー場に来て思っていたこと。
日本のスキー場は、どんなに小さなスキー場でも音楽が流れている。スピーカーから流行の曲から、リクエストや・・・

コロネットピークも、リマーカブルも無音です。
静かです。

わたしは、それ、すごく素敵に思った。
特にナイトスキーの幻想的な雰囲気に、スピーカーで音を足したらとても残念だと思う。

といっても、まったく音がないわけではない。
センターハウスにはBARがあり、DJが外で格好いい音楽を流してる。
音楽にうるさくはないけれど、ここのDJは選曲のセンスが素敵だと思う。
センターハウスの周りでワインを飲みながら音楽を聴いて雪見、少しやすんでまた滑りに・・・ゆるーい感じで時間が流れている。

なんだろう、余計なものが本当にないなあと思う。
コロネットピークに行く機会があれば、ぜひナイトスキーにも行ってもらいたい。
友達とでもいいけれど、ひとりで風と雪とスキーのすれる音だけ聞きながら滑ってもらいたい。
ヘッドホンで音楽も聴かずにね。

No comments:

Post a Comment